2024年01月04日

子供を守るための条例

4日目 子供を守るための法や条例の大切さ。 
新年最初のゲストは
NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン代表、中島早苗さんです。

IMG_2652_2.JPG

日本でも昨年4月に”こども基本法”が施行されました。

日本には長年、子供の権利を総合的に保障するこども基本法というような法律がありませんでした。
このことについて中島さん達は、色々な団体や子ども達と共に
政策提言活動を行っていました。
 「ちょうど3年ぐらい前から、こども基本法を作ろうかという
  動きになりまして、去年施行されましたことが
  本当に嬉しく思っています。」

最後に今後のビジョンについてお伺いしたところ、
「25周年を機に募金を呼び掛けていきたい」ということでした。

というのも、今後日本社会が子どもを中心とした社会にシフトしていく際に、まだまだ地域によっては環境が整っていない場所が多くあります。
そのため、多くの子どもの声が拾い上げられるネットワーク作り、
子供の声を聞くファシリテーターの育成など、まだまだお金がかかるということです。
また25年活動をしていても、世界では未だに戦争や環境破壊が進み
一度は減っていた児童労働も増えていく可能性があるとのこと。

 「NGOと協力して新しくの支援活動、教育国際協力活動を
  していきたいと思ってますので、そのためにも募金を
  お願いしたいなと思っています。」


今夜の選曲… Save the Children / Marvin Gaye

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11876



バックナンバー

カテゴリー