2023年12月28日

今、読むべき本

今週のゲストは、生物学者の福岡伸一さんです。

fukuoka_1228_1.JPG

例年福岡先生をお招きし、今読むべき本を教えていただいています。

『坂本図書』
坂本さんを追悼する意味で選んだという1冊です。

こちらは坂本龍一さんが、これまで読んできた本約20冊を取り上げ、
坂本さんがどういうときにどう読んだかっていう読書歴本。
イスラム文化研究者の井筒俊彦や、日本の哲学者である九鬼修造、
西田哲学を作った西崎太郎を読み解いた福岡さんの著書、
マルクス論で注目されてる斎藤幸平の本など、古いものから新しいものまで、様々なものが取り上げられています。

そして現在、福岡先生と坂本龍一さんとの対談を収めた一冊
『音楽と生命』(集英社)

また、福岡さんの著書
『森羅万象 我々はどこから来て、どこへ行くのか』(扶桑社)が
発売中です。

最後に福岡先生に2024年についてお伺いしました。

 「いやもうちょっとですね、心身疲労困憊なんで
  来年は少しインプットするようなおこもり期間にしたいなと
  思ってるんですが、万博も進行していくので、
  そう簡単に隠遁生活はできないなっていうジレンマにあります。」

 「ぜひ願ってることは、やっぱり岡本太郎が人類の進歩と調和って
  いうけど、進歩も調和もしてないじゃないかという、
  そっから50年たった今もですね、戦争が勃発してるし、
  大国が対立してるし、停滞と混乱ですよね、進歩と調和ではなくて、
  ですから2024年は少しはですね、
  平穏な年になってほしいなと思います。」


今夜の選曲… 20220214 / 坂本龍一

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11872



バックナンバー

カテゴリー