2023年12月27日

生成AI、チャットGPT

今週のゲストは、生物学者の福岡伸一さんです。

fukuoka_1227_1.JPG

今年は、生成AIのニュースを度々耳にしました。
これまでのAIは、基本文法や、言語の構造を教える事で、
自然な言語を話せるようにしていました。
ところが、新たに登場した“オープンChatGPT”は、ある言語の前後には
どのような単語が来るのか、という事を大量に学習し、何千万通り、
何億通りもAIが勉強したことで、自然に喋れるようになりました。

福岡さん曰くこのことは
“人間しか作れないはずの言語が、そんなに大したものではなかった”
という事を表しているそう。

かつてはは言語学者チョムスキー(1928-)が
<人間の頭の中には基本文法があり、
それに基づき、あらゆる言語が作られてる>
というモデル論を唱えていました。
しかし今回の生成AIではそのようなモデルが全く無く、量を学習すれば、
最適化によって言語は成り立つという風になりました。

 「我々作家にとってはですね、非常に脅威で、
  私はこれまで60冊ぐらい本書いたんですけど。
  それを全部AIに学ばせて、福岡伸一風にエッセイを
  書いてくださいと、これとこれが今週のキーワードなんで、と
  与えたら、私より上手いぐらいの、それ風のものを書いてくるに
  間違いないので、いろんな連載に今追われていますから、
  そういう風にしたらいいかもしれないな、なんて夢想してます。」

今夜の選曲…20220404 / 坂本龍一

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11871



バックナンバー

カテゴリー