2023年12月20日

企業 と 人 と 健康経営

2023年12月8日に「横浜シンポジア」で開催されました。
「アクサ生命 健康経営シンポジウム」での番組公開収録の模様を
お届けしています。

今週のゲストは、
ミラーフィット株式会社・代表取締役社長の黄皓さんです。

koukou_%E6%B0%B4_2.JPG

アクサ生命が実施した中小企業経営者アンケートによると、
人・物・金・情報のうち、最も重要な経営資源は何かと問われた質問に、8割の経営者が人と答えています。

現在経営している会社、トータルで250名ほどの社員を抱えている
黄皓さん自身も、会社経営を始めたことで
“最もコストがかかるものは人”という事に気が付きました。

 「もはや事業の悩みなんてほぼ人だったっていうぐらい、この6年間。
  人が健康でいること、人が定着していることを、
  人のパフォーマンスが高いっていうことは、概念的メリットではなく
  明らかな経済合理的メリットだと感じているので、
  そういった意味で健康経営を推進するっていうのは、
  合理的な判断かなとは思ってます。」

koukou_%E6%B0%B4_3.JPG

黄皓さんが経営者として
従業員のモチベーションアップのために実践されていることは
<ビジョンや視座を下げないということ>

何のためにこの会社やっているのか、何十億もお金をかけて、
どこを目指していたのか、視座を下げないように
心がけていると話していました。

 「毎週自分が思ってることを1回15分でも20分でも伝える場を
  持つようにし始めて、視座が絶対に下がらないように、
  あいつ馬鹿なこと言ってんなって思われてもいいから、
  高いところの目線で喋るっていうのは、やってますね。」

今夜の選曲… Back door santa / Clarence carter

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11868



バックナンバー

カテゴリー