2023年12月19日

「異なる勇気」と「ヴィジョン」を持って

2023年12月8日に「横浜シンポジア」で開催されました。
「アクサ生命 健康経営シンポジウム」での番組公開収録の模様を
お届けしています。

今週のゲストは、
ミラーフィット株式会社・代表取締役社長の黄皓さんです。

koukou_%E7%81%AB_1.JPG

黄皓さんは三菱商事に入社し、メキシコに駐在した時、、、
ビールの安さやストレスから暴飲暴食で太ってしまい、同時期に父も身体を壊したこともあり、健康とは身体で買えないと実感したそう。

その後会社を辞めて、日本に帰ってきて初めにしたことが
パーソナルトレーニング。この時に出された見積が高額すぎて驚愕し
“自分でジム開こう”と思った事が、フィットネス事業を始めたきっかけ
でした。

そんな黄皓さんのフィットネス事業、ミラーフィット株式会社は
資金調達を行いながら行っています。

IMG_2093.JPG

しかし投資家の元へ行くたびに多くの人に
「日本の運動参加率は3%、絶対浸透しないよ!」と
否定されてしまうそうです。

そんな困難の仲でも、VC(:ベンチャーキャピタル)を
口説き落とすための秘訣について伺いました。


「ビジョンですね。やっぱりVCさんも2タイプいまして、
経済合理性の高い投資をするVCさんと、夢に賭けたいという
VCさん2パターン私はいると思ってます。」
「当然経済合理性は投資なのでリターンが求められますが、大きな
VCさんっていうのは社会を変容させるようなサービスを
生み出すという、彼らなりのビジョンとか責任感を持ってらっしゃる
ので、我々みたいな数字はまだこれからだけど、その思いがあるなら、、、
これがあったら社会って変わるよねっていうところを
私が誰よりも信じて強く伝えるというのが、
一番の鍵かなとは思ってますね。」

IMG_2060.JPG

黄皓さんの著書
『異なる勇気』はKADOKAWAより、
『超完璧な伝え方』ダイヤモンド社より出版されています。

是非チェックしてみてください。

今夜の選曲… Silver bells / Booker T. & the M.G.'s

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11866



バックナンバー

カテゴリー