2023年05月22日

個展「瑞祥zui-shou -時の連なり-」について伺います。

彫刻家の西島雄志さんをお迎えしています。

IMG_8466.JPG

1969年神奈川県生まれ。東京芸術大学大学院
美術研究科・彫刻専攻を修了後、彫刻家として
数々の立体作品、インスタレーションを発表し、
国内外で活躍されていらっしゃいます。
現在、初の大型個展「瑞祥zui-shou -時の連なり-」が
銀座のポーラミュージアム・アネックスで開催中です。

まず、今回の個展タイトル“瑞祥”に込められた
意味について伺いました。

西島「瑞祥って言葉の意味は良いことの前触れ、
と言った意味です。すごく世の中で、心の悪化を
体験してしまいマイナスの方に焦点を当てること
が増えてきていて、、、もっと希望とか、良いこと
について焦点を当てて作品化していく方が、自分と
周りに対してもいい働きかけができるんじゃない
かと思うんです。」

西島さんの作品は、太さが1ミリほどの銅線を
ラジオペンチを使って巻いていきます。
それをつなぎ合わせて動物などの作品を
作られています。
収録中も、銅線を巻きながらお話し
されていました。

%E8%A5%BF%E5%B3%B6_%E6%9C%88%E6%9B%9C_1.jpg
↑収録中もラジオペンチを使って
いくつも部品を作られていました。

IMG_8462.JPG
↑西島さんが銅線を巻いて作った部品がこちら

西島「本当にそれが割とコンセプトというか
何かをしながら巻いていくっていうことは、
自分の時間を集めていくということを
しているんです。普段ちょっとした時間で
巻いています。今回の個展も在廊しながら
巻いています。」

▼西島さんの個展「瑞祥zui-shou -時の連なり-」は
銀座のポーラミュージアム・アネックスで開催中。

【アクセス】
東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線 銀座駅 A9番出口徒歩6分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 7番出口すぐ
JR有楽町駅 京橋口改札徒歩5分

東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル3階

今夜の選曲… Saturnine / Go Go Penguin

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11748



バックナンバー

カテゴリー