2023年05月24日

中之条ビエンナーレとは?

彫刻家の西島雄志さんをお迎えしています。

IMG_8469.JPG

西島さんは群馬県中之条町で開催されている
国際現代芸術祭、中之条ビエンナーレ
2011年より参加されています。

西島「それまでは、例えば銀座のギャラリーで
年に1回個展をしたりと、続けていたんですが、
やっぱり銀座のギャラリーってちょっと敷居が高くて。
見に来られる方って美術関係の人だったり、知り合いとか
そういう人たちだけが行き交う場所になって
すごい違和感を感じたんです。
もっといろんな方に見ていただきたいなというふうに
思ったときに銀座のギャラリーに中之条ビエンナーレの
チラシが入ってたんです。」

西島さんがチラシを見つけた当時の中之条ビエンナーレは
3回目の開催。ちょうど公募制になったばかりでした。
興味を持った西島さんが、応募したことでこの縁が続いています。
そして、9回目となる開催を今年の9月に控えています。
▼中之条ビエンナーレHPはこちらから

西島「中之条ビエンナーレて少し特徴的で、
中之条の町が運営をやってるんです。
町がアーティストを集めてやっているので
予算はすごい少ないんですけど、その分、
街の人との交流だったり、滞在して制作することを
すごい推奨してるんですよ。だからみんな結構長い期間
レジデンスに留まって制作するので、
すごいその場っていうことを意識した作品が多い場所ですね」

▼西島さんの個展「瑞祥zui-shou -時の連なり-」は
銀座のポーラミュージアム・アネックスで開催中。

【アクセス】
東京メトロ銀座線・丸の内線・日比谷線 銀座駅 A9番出口徒歩6分
東京メトロ有楽町線 銀座一丁目駅 7番出口すぐ
JR有楽町駅 京橋口改札徒歩5分

東京都中央区銀座1-7-7ポーラ銀座ビル3階

今夜の選曲…We May Not Stay / Go Go Penguin

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11750



バックナンバー

カテゴリー