2023年05月11日

電動キックボードの問題点とは

自転車活用推進研究会理事長の小林成基さんをお迎えします。

IMG_8059.JPG

最近よく見るこの電動キックボードについて、
小林さんはどのように考えられているのか、
伺いました。

小林「日本は本当にその時代に逆行したことを
やっちゃったなと思ってます。見直しはしばらくすると
行われると思いますけどね。
事故が多発していて禁止してる国も増えてきてるんです。
全世界的に、新しい乗り物が出てきたときにどうするか
というと、自転車と同じ扱いの乗り物、同じルールで
いいじゃないかってことで片付けてるんです。
日本だけそれができない。日本は自転車が歩道を
通ってもいいっていうルールがあるわけで
電動キックボードが歩道ガンガン走って行くと
歩行者が歩いていられなくなるんです。」

小林さんは、自転車専用のレーンがもっと広く
整備され、将来的に自転車やキックボードが
そこを走るようにと考えています。
また、電動キックボードに関して7月1日からは、
特定小型原動機付自転車というルールが施行されます。

小林「…これいかがなものかと思いますね。
やっぱりヘルメットの努力義務ぐらいはかけておかなきゃ。
ヘルメットがいらないけどモーターが付いてるものが
歩道を通っていいみたいなルールはやっぱおかしいし
自転車と同じに走らせるんだったら自転車と同じルールに
するべきですよね。」

今夜の選曲… Tighten Up / The Inspirations

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11747



バックナンバー

カテゴリー