2023年05月17日

オーガニックにこだわった口紅の開発のお話、伺います。

今週のゲストは、環境活動家の露木しいなさんです
IMG_8069.JPG

露木さんは、グリーンスクールバリに在学中、
口紅の研究をされています。実は環境問題に
興味を持ち始める前に、化粧品の研究を始められて
いました。
そのきっかけは、2歳下の妹さんの肌が弱く化粧品で
肌が荒れてしまった経験があったこと。

露木「日本で売られていてナチュラルって書いてある
化粧品なのになんで肌が荒れてしまうのかを考えて、
言葉の定義を調べてみたんです。
ナチュラルって書いてるぐらいだから何かルールがあって
化粧品に付けられてるのかなと思ったら、実は別に
ルールとかもない。
目の前にいる妹が肌荒れをしてしまっているのであれば
もう、自分で作ろうということで、グリーンスクールの
理科室の端っこで研究をさせてもらって、
そこからもの作りの中で、人にとって優しいもの。
つまり環境に優しいっていうわけではないとわかりました。
だから、物が作られる生産過程と、そして使い終わった後の
この容器の廃棄の問題もそうなんですけど、人だけじゃなく
地球環境にもめちゃくちゃ影響があるっていうことを
どんどん知っていって、そこから環境問題にもかなり深く入って
行きました。」

露木さんが製作された口紅はちょうど5月1日から
クラウドファンディングを開始しています。
SHIINA Organicという名前でスタートしたこの商品。
どんな意図で作られたのかお話いただきました。
IMG_8078.JPG

露木「差込型タイプの口紅で、国内で初めて国際基準の
コスモスオーガニック認証を取得させていただいたもの
になります。
このコスモスオーガニック認証が世界で今一番流通
しているオーガニック認証と言われていてコスメだけ
じゃなくて食べ物とかにもつけられるものです。
100%自然由来のものであるし、使っている原材料も、
オーガニックの認証がついているものを使っていたり、
容器にも環境に配慮したり、詰め替えができるんです。
肝心な口紅の中身、使ってる油は今回3種類あります。
口紅の色のワインレッドとコーラルとオレンジプラン
それぞれによって若干原材料の量が違うんですけど、
キャスターオイルっていう油と、あとオリーブオイルが
一番多いです。」

小黒「それであなたの肌荒れしやすい妹さんは使ってみて
大丈夫でしたか?」

露木「大丈夫でした。めっちゃいいねみたいな感じで
言ってもらえています。妹はワインレッドが今大好きで
使ってもらえているので、一番最初のきっかけがそれだった
からこそ、もうそれが何より私は嬉しいんです。」

▼SHIINA Organicのクラウドファンディングの情報はこちら
https://camp-fire.jp/projects/view/669037

今夜の選曲…Butterfly / jacob collier

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11744



バックナンバー

カテゴリー