2023年05月09日

近年広がる、シェアサイクルの普及。

自転車活用推進研究会理事長の小林成基さんをお迎えします。

IMG_8060.JPG

自転車活用推進研究会は、その年に起こった
自転車の10大ニュースを発表されています。
昨年、2022年のニュースについて伺いました。

小林「トップは警察庁が15年ぶりに自転車利用
安全五則を見直してくれたことです。2007年に、
この安全五則を提唱した時は、自転車が歩道を
通ることもあるということが書かれていましたが、
歩道を通る前提の言葉が全部なくなって、
自転車は車輌として走るという原則になってます。」

他のニュースでは、自転車の取り締まりが強化になった
ことや、全国で増えている自転車を乗せられる電車…
サイクルトレインの取り組みについても
取り上げられました。

そして、近年多くの人が利用している『シェアサイクル』
小林さんは日本シェアサイクル協会を設立されました。

小林「自転車って、使っても大体15分くらいで、
使っていない時間に他の人が使うシステムが1960年代に
オランダのアムステルダムで、テストが始まりました。
2000年代に入ってICTが進んで誰がどこで使ったか
把握しやすくなったんですね。
東京の場合、素晴らしいのは世界で初めて電動アシスト
自転車をシェアサイクルに導入したんですよね。
世界の中でも山や坂が多い都市なので電動アシストが
とても役立つんです。運営はソフトバンクやドコモなど
通信会社なので、そういった事業者を集めて、駐輪場との
連携も含めて考えようということでシェアサイクル協会を
作りました。」

今夜の選曲… Words Of My Mouth / The Gatherers

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11740



バックナンバー

カテゴリー