2021年07月27日

写真家、鋤田正義を題材にした初監督作品「SUKITA」のお話伺います。

プロデューサーで映画監督の相原裕美さんをお迎えしています。
%E7%9B%B8%E5%8E%9F_BLOG.jpg
※リモートでのご出演です。

ーー相原さんの初監督作品
SUKITA 刻まれたアーティストたちの一瞬
は数々のアーティストの写真を
撮ってきたカメラマン鋤田正義さんの
ドキュメンタリー作品です。

相原さん:実は最初は監督するつもり
ではなかったんです。
作品を作るきっかけとしては2016年1月に
デヴィット・ボウイが亡くなったんです。
その時に鋤田さんがお元気ですかね、
と思ってご連絡したら2月くらいに
お茶でもしましょうといって
話す機会がありました。
話をしていくうちに、鋤田さんって
ミュージシャンではないけど
その周りをずっと撮ってきた方
だったので、鋤田さんのドキュメンタリーを
やりませんか?と提案させてもらったんです。
鋤田さんご自身も80歳を超えていて
そろそろ自分の作品をまとめようと
思っていた時期だったこともあって
制作がスタートしました。

小黒:このコロナ禍でエンタメ業界で
打撃を受けていると思いますが、
映画業界を目指す若者へ向けて
アドバイスなどありますか?

相原さん:日本のマーケットだけでは
どうしようもならないので、
まずは海外に目を向けてほしいですね。
世界に羽ばたけるようなクリエイターに
なっていただけたらいいと思いますね。

今夜の選曲… BEAUTY AND THE BEAST / DAVID BOWIE

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11165



バックナンバー