2021年05月27日

荻田さんが地元・神奈川県大和市で新たにはじめた「冒険研究所書店」とは?

北極冒険家の荻田泰永さんをお迎えしています。
IMG_9028_blog.jpg
※リモートでのご出演です。

ーー北極冒険家の荻田さんが
5月24日にオープンしたのが
冒険研究所書店」です。

荻田さん「地元神奈川県大和市に
オープンしました。小田急江ノ島線の
桜ヶ丘という駅の目の前です。
実は数年前から自分の事務所を
置いてある場所だったんです。
この20年くらいの冒険の道具を
保管したりして、人が来れる様に
して見てもらうというのを目指した
事務所だったんです。
今から3、4ヶ月前に本屋にしよう
とふと思い付きまして…
この1、2年、コロナ禍というのも
ありましたけど、本をたくさん
読んだんです。
その中で体験というのはこの20年
してきたんですけど、知的体験は
自分で抜け落ちていると感じた時に
本をやたらと読む様になり、
抜け落ちていた部分が補完されて
行く様な感覚を覚えたんです。
その時に、やっぱり本って面白い
なと思い、1人でやるよりも
みんなでやろうと思って書店を
開くのを決めました。」

荻田さん「開店するのにクラウド
ファンディングを行って皆さんから
協力してもらった部分もあります。
現状、古本が2000〜2500冊、
新刊が500冊くらい置いています。
私の私物の古い本や、寄贈してもらった
探検や山の本を閲覧用として
用意するつもりです。
月曜日が定休日になります。」
------------------------------------------
冒険研究所書店
神奈川県大和市福田5521-7
小田急桜ヶ丘駅東口降りてすぐ
Twitterでも情報発信されています。
Twitter;@bokenbooks
------------------------------------------

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11124



バックナンバー