2021年05月25日

小学6年生と100マイルを歩く「100 miles Adventure」 その活動と思いについて伺います。

北極冒険家の荻田泰永さんをお迎えしています。
IMG_9028_blog.jpg
※リモートでのご出演です。

ーー荻田さんは2012年より小学6年生の
子供たちを対象にした
100miles Adventure」を
主催されています。

荻田さん「100マイル…
160キロメートルを夏休みに
小学6年生と100マイルを歩く
活動です。大体10日間くらいかけて
1日20キロから25キロくらいを
キャンプしながら歩いて行きます。
今年で10年目になるんですが、
歩くルートは毎年バラバラです。
過去には、東京駅から富士山の
てっぺんまで行ったり、
厳島神社から出雲大社まで行ったりとか
毎年場所を変えてやっています。」
小黒「荻田さんはこれを
事前告知なしにやってるんですよね?」
荻田さん「そうです。募集開始日の
事前不告知で、かつ先着順です。
これは公平にしたいからです。
一回の定員が8人なんですが、
何年か前から夏休み中に2回
やっているので16人しか枠が
ないんですけど、例えば
その16人に30人応募があって、
そこから16人を選びますだと
不公平だと思うんですよ。
30人いたら、それぞれの
グラデーションがあるわけ
じゃないですか。
何年も前からずっと準備してきた子や
急に親が決めてくる子もいる。
この募集方式にしておくと、
熱量で決まるので、お互いに本気に
なれるんですよ。」

小黒「今まで160人前後が参加
したということですが、その子たちに
反応を遺させたりしてないん
ですか?」
荻田さん「過去に参加した子たちが
高校生になった時に何人か連れて
いく様にしています。そうすると
当時わからなかった裏側を知るわけです。
スタッフが裏側で何をしているか、
歩いているときはわからない。
その面を知った時に初めて完成だと
思っています。」

今夜の選曲…HYMNE / VANGELIS

staff| 21:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11123



バックナンバー