2021年04月26日

広島県尾道市でロバ牧場を営む写真家のお話、たっぷりと伺います。

写真家・田頭真理子さんをお迎えしています。

%E7%94%B0%E9%A0%AD%E3%81%95%E3%82%93_blog.jpg

ーー高校生の時に写真家・立木義浩さんとの
出会いが、田頭さんが写真家を志す
きっかけと言います。

田頭さん「長崎のハウステンボスに行った時に、
たまたま入ったミュージアムに立木先生が撮った
有名人のモノクロのポートレートがあり、
それを見た時に私も写真家になりたいと
思ってしまったんです。
本当は立木先生に弟子にしてほしい!という思いで、
先生が北海道に行く時には、オートバイに乗って
追いかけて行って『お前はなんなんだ』って
言われ続けてました。
それで弟子にしてくれるのかと思いきや、
客船「飛鳥」の船内カメラマンの
お話を持ってきていただいたんです。」
小黒「飛鳥には、どのくらいの期間いたんですか?」
田頭さん「丸一年ですね。大体一回乗ると
3ヶ月はずっと乗船して、
記念写真を撮る仕事をしていました。
立木先生もよく言っていたのは
『写真の基本は記念写真だ!
お前そこで修行してこい!』
ということでした。
何も知らなかったのですが、
ひたすらお客さんの写真を
いろいろなところで撮らせてもらいました」

ーー田頭さんはその後、東日本大震災の
被災地の復興を写真の力で後押しする
イベントに参加されました。そして、
現在Youtube上で「みちのくの、ひと
という動画も公開されています。

田頭さん「震災が起きた後で、ずっと
悶々としていた日が続いていたんですが、
震災後の4月に被災地へ直接出向いたんです。
とにかく自分の目で見て、現地でいろいろな
人たちの話を聞きたいなと思って行きました。
その時にお会いして聴いたお話がすごく
頭の中に残っていて、その印象を
Youtubeにまとめてみたいなと思い制作しました。」
小黒「この動画にはTim Janisの楽曲が
使われていますが、誰かが使うことを
提案したんですか?」
田頭さん「私の写真を見てくださった
広告プロダクションの音楽プロデューサーの方が
『ティム・ジャニスの曲と合わせて、Youtubeで公開しませんか?』
という提案をしていただいて、制作しました。」

動画「みちのくの、ひと」はこちらからご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=NvLYQyl-qTk

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11102



バックナンバー