2021年03月16日

強羅を撮り続けて4代目。島写真館について伺います。

写真家の嶋陽一さんをお迎えしています。

IMG_4643_blog.jpg

※リモートでのご出演です。

ーー今、嶋さんはおじいさんが残した
乾板写真を活用しようとしています。

嶋さん「カフェを始めた時に、
お客さんに少しでも知ってもらう、
楽しんでもらうために、祖父と
同じ場所で写真をカラーで撮って
みようとしています。
これは皆さんに時代が感じられる
と好評です。
同じ場所から撮りたくても
撮れないものもあります。
木が生えすぎちゃって
現場に行けないなんてことも
あるんです。同じ場所から
写真が撮れないんですよね。」

3B.%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%9B%BB%E8%BB%8AB_blog.jpg
02.%E7%99%BB%E5%B1%B1%E9%9B%BB%E8%BB%8A2.jpg
↑嶋さんが撮影した現在の登山電車(下)
嶋さんの祖父が撮った登山電車(上)

ーー現在、島写真館は息子さんが
継いで4代目。今も強羅の街の
風景を撮り続け、喫茶店が街の
人の憩いの場になっています。
====================================
島写真館
HP:http://studiocafe-shima.jp
所在地: 〒250-0408 神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300−280
TEL/FAX:0460-82-2749
定休日:木曜日
====================================
今夜の選曲… LOVE LETTERS / NAT KING COLE

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11062



バックナンバー