2021年02月24日

地元の方と共に…。シーゾーグムイ水車復活プロジェクトとは?

株式会社ツリーフルCMOの菊川万葉さんをお迎えしています。

%E8%8F%8A%E5%B7%9D%E4%B8%87%E8%91%89_blog.jpg

ーーツリーフル サスティナブル
ツリーハウスは今、何棟できていますか?
DSC03672_blog.jpg
菊川さん「今全部で4棟あります。
一番最初に作ったものは、
DNAのかたちの廊下がついているもの、
2号棟はGoogle検索やInstagramで
1位になっている螺旋階段がついたもの。
3個目はエッグハウスと呼んでいる
卵形のツリーハウスです。
一番新しいのは、お茶室のツリーハウスです。
日本文化を伝えていきたいと思っているので、
中でお茶ができるようになっています。
まずは日本でこうしたツリーハウスをやって、
世界に広めたいというのがあります。
DSC03500%202_blog.jpg

ーーこれだけのものを作るために
地元の人たちからの理解が必須だったと思いますが、そんな地元の人と一緒に行う活動とは?

菊川さん「沖縄には、たくさんのお店だったり
文化だったりユニークな営みがたくさんあります。経済的にもコラボをしていきたいので、
食べ物やショップとのコラボレーションなどは
行っていきたいです。
また、それは地元の人たちが地域を
どうやって発展させていきたいかということも
話しながら進めていきたいです。」

ーー菊川さんは、地元の人とたちと共に
「シーゾグムイ水車復活プロジェクト」を行われました。このプロジェクトとは…?

菊川さん「シーゾーとは、製材の意味で、
グムイは滝壺という意味です。
滝壺が沖縄の北の方にあるんですが、
100年前にそこが水車があったんです。
かつては地元の人たちが集まって
楽しんでいたんですが、現代では
自然破壊とコンクリートで囲まれて
しまっていました。
コンクリートを外して、水車を復活させて、
昔のような沖縄の姿を取り戻そうとしました。
そうした活動を通して地元の人たちと
仲良くなれましたし、今後もいろいろなことを
したいという話も出ました。」

=======================
ツリーフル ツリーハウスサスティナブルリゾート
公式HP:https://treeful.net
Instagram:https://www.instagram.com/treeful.treehouse/
=======================

今夜の選曲… A ROCK IN MAY/ HIGH LLAMAS

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11051



バックナンバー