2021年02月02日

農業の後継者を盛り上げる活動…NPO法人・農家のこせがれネットワークについて伺います。

株式会社みやじ豚・代表取締役社長、NPO法人農家のこせがれネットワーク・代表の宮治大輔さんです。

IMG_7389_b%E3%81%89g.jpg

※リモートでのご出演です。

ーー宮治さんは2009年に「農家のこせがれネットワーク」を立ち上げました。

宮治「都心で働く実家が農家の方に、
実家に帰って農業をやってもらおうという
取り組みです。地方に講演とかに
呼ばれていくと、この取り組みに
参加したということを聞くこともあり、
一定の成果はあげたなと思っています。
農業は時代の流れとともに変わっています。
僕は農業の魅力というのは、理想の
ライフスタイルを実現できることだと
思っています。
みんなが理想のライフスタイルを
実現した結果の農業経営というものが
できていると思います。」
小黒「以前、番組にご出演いただいた際に、
農家の平均年齢は65歳を超えると
おっしゃっていましたが、今は
変わってきましたか?」
宮治さん「平均年齢はほとんど変わって
いないんですが、若い人の参入が増えて
いるのかなと思っています。」

今夜の選曲…WALKING IN THE RAIN / RONETTES

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11040



バックナンバー