2021年01月27日

『横浜から世界へ』洗濯ブラザーズ、次のステップへ!

洗濯ブラザーズ・茂木貴史さんをお迎えしています。

IMG_7145_blog.jpg

*リモートでのご出演です。

小黒「あの、横浜でちゃんとしたクリーニング店を
やっていて他のクリーニング店から何か言われる
こととかないの…?」
茂木さん「業界からは叱られたりしています。
勘違いされる部分もあるんですが、決して僕たちは
クリーニング店を否定しているわけではなくて、
もっともっと洗濯を好きになってもらい、
洋服を好きになってもらう。
そうすることで、クリーニング店の技術が
上がっていけばいいなと思うのと、
今、若い人たちがクリーニング店で
働こうという人が少ない。
クリーニング業界全体も高齢化しているので、
もっと若い人たちに洗濯の魅力を見てもらいたいな
と、おもっています。」

小黒「実際に講演会などやられて、
主婦の皆さんの反響などはどんな感じですか?」
茂木さん「やっぱり洗濯って、誰にも習ったことが
ないんですよ。
毎日のことだけど、全部洗濯機に任せて
やってしまっている。
実は、こういう風に洗えばきれいになるんです、
ということとか、こういうものを洗えるんです、
ということを教えると皆さん驚かれています。」
小黒「講演会は女性の方が多い?」
茂木さん「やっぱり女性の方が多いですね。
ただ最近、20代前半の若い男の子たちの
洗濯熱が凄いですね。セミナーとかで最前列で
見てくれることも増えています。」

小黒「海外展開も考えていますか?」
茂木さん「今ちょうど、台湾で洗濯洗剤の
代理店が動いています。
創業当初から、横浜から世界へ
というテーマでやっているんです。
洗濯って、日本だけのものでもないですし、
ただ単に家事の一つではなく、
もっとレベルを上げていければと思います。」

今夜の選曲…洗濯ブラザーズのテーマ / CHOZEN LEE

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11036



バックナンバー