2021年01月26日

間違えがちな洗濯法と正しい洗濯術とは?

洗濯ブラザーズ・茂木貴史さんをお迎えしています。

IMG_7145_blog.jpg

*リモートでのご出演です。

ーー洗濯ブラザーズ初の著書
「日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術」が
出版されています。こちらの本にも書かれているのですが、
一般の人が間違えてやってしまっている洗濯術とは…?

茂木さん「皆さんは、洗濯機に入れる時に、
洋服→水→洗剤という順で入れていると思いますが、
僕たちは、逆に水を先に張って、洗剤を入れてから
最後に洗濯物を入れています。
あとは、天気の日は洗濯日和だと言われていますけど、
僕たちは年中、部屋干しというのを推しています。」
小黒「僕が一番洗濯物で気になるのは、
部屋干しの生乾き臭なんだけど
その原因は洗濯槽自体に
あるというのは新鮮でしたね。」
茂木さん「洗濯槽が臭いと
衣類に菌が移ってしまうんです。
それをちゃんと洗えていないと、
そのまま干しても臭い菌は残っているので、
部屋干しした時に臭いが出てくる一番の原因です。
僕たちが一番オススメしたいのは、
『服のアンチエイジング』です。
紫外線に弱い生地を守るために
部屋干しというのをオススメしています。
そして、正しい洗い方と、正しい洗剤選び、
この二つがしっかりできれば、ほとんどのものが
家で洗濯できます。普段、洗濯機自体が
節水モードになっているんですが、それだと
すすぎの段階で汚れや洗剤を落とし切れないので、
洗濯機の水量は多めにしていただければ。
あと、洗剤の量も汚れていると多めに入れがちなんですが、
汚れを守ることにもなってしまうので、
洗剤は適量入れていただけるといいですね。」
==================================
洗濯ブラザーズ 初の著作『日本一の洗濯屋が教える 間違いだらけの洗濯術』が
アスコムから発売中です。
詳しくは、洗濯ブラザーズのHPをご確認ください。
公式HP:https://sentakulife.com
%E6%9B%B8%E5%BD%B1_blog.jpg
==================================

今夜の選曲… MADNESS / PRINCE BUSTER AND HIS ALL STARS

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/11034



バックナンバー