2020年11月04日

“まちをみんなでつくる”…流山の観光案内所「machimin」とは…?

株式会社WaCreation代表取締役社長の手塚純子さんをお迎えしています。

IMG_5640_blog.jpg

――手塚さんは2017年に市民団体「WaCreation」を
設立。その後、株式会社にしています。

手塚さん「私は子供が2人いるんですが、
1回目の育児休暇中に社会勉強で地域の
ボランティア活動に参加したんです。
意外と楽しかったし、事業開発を経験することが
出来て楽しくって。
で、リクルートに復職しましたと。
いつも安定した仕事は与えられるけれども、
自分で仕事を作っている感は感じられなかったんです。
当然、通勤時間のコストがかかるわけですよね。
子供ができて、今まで通りでは中々いかない時に、
自分で会社を作るという選択肢が浮上しました。
だけど、安定した収入を得られる自信はなかったので、
2回目の育児休暇中に市民団体として活動して、
(事業が)利益が上がりそうだ…ニーズがありそうだ、
と思ったら起業しようとは思っていました。」

ーー手塚さんは2018年4月に流鉄流山駅舎に
コミュニケーションスペース兼、観光案内所の「Machimin」
をオープンさせています。
machimin_sotoblog.jpg

手塚さん「単純に“街をみんなで作る”を
略して”machimin”なんですけど、
たまたま名前を考えている時、流鉄について調べたんです。
街を元気にするために、市民や民間が出資をして、
民間のための町民の電車だったんです。
(観光案内所になったのは市から…)
やって、って言われたんですよね。」
machimin%28%E5%86%85%E8%A6%B3%29_blog.jpg

今夜の選曲… LOVE WALKED IN / ABBEY LINCOLN

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10975



バックナンバー