2020年10月07日

SDGsのカギは中小企業…今月から始まったノハム認証について伺います。

一般社団法人、日本ノハム協会代表理事の神田尚子さんをお迎えしています。

IMG_4217.JPG

神田さん「日本はSDGs貢献国では15位。
上場している企業の中、99.6%が中小企業。
そうした小さい会社が取り組まないと何も
変わらない。小さい会社が取り組むことによって、
個人にも波及していく。
取り組んでいることが
自分よがりになりがちだからこそ、
そこに第三者…私たち、日本ノハム協会が
244の指標で測っていくというのが務めなんです。」

ノハム協会に認証を得る手続きとは?
神田さん「自分たちの会社がどうしていいかわからない、
という方が認証を取りたいということでしたら、
まずはSDGs経営をするという宣言をしてください
とお願いしています。
その後で、17の開発目標とそこに紐づく169の
ターゲットというものを照らし合わせた
ノハム協会が考えたタスクリストが200あります。
これをチェックしていくうちに、自分たちの会社が
すでにしていること、今後出来そうなこと、
というのが見えてくるんです。
取り組んでいくことが確認できて、
それに対するフィードバックレポートを
お渡ししています。
これによってSDGsに貢献している企業だと、
会社が公言できるのが一番のメリットです。」

今夜の選曲… NOCTURNS 1,2 AND 3 / BILL QUIST

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10951



バックナンバー