2020年10月21日

新型コロナの影響で生活状況が悪化したひとり親家庭への支援…『だいじょうぶだよ!プロジェクト』とは。

NPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむの理事長、赤石千衣子さんをお迎えしています。

IMG_5313_blog.jpg

※リモートでのご出演です。

――今夜はしんぐるまざぁず・ふぉーらむの
具体的な事業について伺いました。

赤石さん「就労支援事業というのを行っています。
就労支援プログラムを受講して、企業と連携して、
その企業へ就職するチャンスを提供しています。
この間、やったのは高尾山へ子供たちを連れて
ハイキングに行ったりして、とても喜ばれました。
あとは、セミナーや情報提供、支援者向けの
講演なども行っています。」
小黒「『だいじょうぶだよ!プロジェクト』というのは?」
赤石さん「コロナで一斉休校が始まり、
これは大変なことになるなと思いました。
『だいじょうぶだよ』とひとり親に言って子供たちが
ちゃんとお腹いっぱい食べられるように
まずは食品支援から始めました。
食品支援の際にはアンケート調査を行うのですが、
例えばお子さん3人を育てているお母さんのケースで、
自分は2日に1日のペースのご飯で、
子供たちにはちゃんと毎食お米だけを食べさせている
というのが4月の状況でした。
今2000世帯に食品支援を行っている中には、
いまだに1日1食ですという方もいらっしゃいます。
そんな人たちにですね、お米5キロといろいろな食材を
お送りして安心を届けてお腹いっぱい食べてもらいたい
というのが『だいじょうぶだよ!プロジェクト』の
一番の趣旨になっています。
また、私たちだけが何万世帯に支援できるわけではないので、
他の団体にも助成金をお渡ししたいと思っております。」

今夜の選曲… SACK O’WOE / RAY BRYANT COMBO

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10966



バックナンバー