2020年08月26日

昨年から開催されている、海外での個展についてうかがいます。

大宮エリーさんをお迎えしています。

IMG_3398_blog.jpg

大宮エリーさんが、スナックのママに扮してオンラインで
飲みながらトークするスナックエリーという配信番組が続いています。
毎週水曜日、夜の9時から配信中。
昔は、酔いすぎて椅子から転げ落ちてしまうことも…。

ーー大宮さんは昨年2月から、海外での個展も開催されています。

大宮さん「5年前に香港に行った時に知り合った
ギャラリーの方が、私の絵をスマホで見て、
『もしかしたら草間彌生くらいになれる』
と言われて。
その後、毎年会うんですけど、
何にも言われなくて、
2018年の「六甲ミーツ・アート芸術散歩2018」の後、
『よかったから展覧会をやろう』って
連絡がきたんです。
『自然がいいから、香港で自然の絵をやろう』って、
個展のタイトル「A Wonderful Forest」で
絵を描き下ろしてそれが完売したんです。
彼はマティスとかバスキアのギャラリーを持ってて
そのコレクターなんですよ。
その後も、パリ、ミラノでやらせてもらいました。」

大宮さん「香港のギャラリーで絵の交渉にきた、
イギリスのギャラリーの方が私の絵を見て、
『あの子、気になるからやりたい』って言ってくれて。
その人のギャラリー見たら、シャガールとか
売ってるんですよ。
生きてる人やったことない人なんですが、
実はその人と今年の5月に
展覧会をやる予定だったんです。
そのギャラリー用にイギリスに
絵を送ってたんですけど、この状況なので…。
中止じゃなく秋にやろうと言ってたんですが、
でも出来ないでしょう?
だから、馬鹿でかい絵が家にあります。」

今夜の選曲… 青い闇をまっさかさまにおちてゆく流れ星を知っている / 原田郁子

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10922



バックナンバー