2020年08月27日

今年3月に開講したオンラインキャンパス「エリー学園」とは?

大宮エリーさんをお迎えしています。

IMG_3444_blog.jpg

ーー今年3月からオンライン・キャンパス、
「エリー学園」も開講されています。

大宮さん「いろんな方がいて、
今、18歳から61歳までいます。
学生さんから、林業やってたり、
看護婦、介護士、デザイナー、
広告の人もいるんです。
やろうと思ったきっかけは、震災でした。
あの時に、自分もクラッシュしたというか…
例えば、Aって仕事をやっていてそれが
立ち行かなくなった時、B、C…と行かなくちゃ
いけない。
要は、頭を柔らかくして、
自分で考える力をつけていかなくちゃ
いけないんだなと思ったんです。
8年間飲みながらアートを
やっていたので、2020年にやろうと
思ってオンラインで立ち上げました。
オンラインなので、色んなところから通えて、
現在もカンボジアのアンコール=ワットの
そばに住んでいる方も来ています。」

大宮さん「私は作詞や脚本、いろんなことを
やったんですけど、それのスペシャリスト
ではないんですよ。
それがコンプレックスだったんですけど、
今という時代には、そういうマルチなことが
受ける…役に立つと思って。
私の持っている力はなんだろうと考えた時に、
色々できるクリエイティブマッスル…
基礎筋力はあるのかなと。
それをみんなに教えられたら、
何かこの職業がダメってなっても、
こっちに行こうって、出来るんじゃないかなって。

作詞や脚本の課題を出したんですけど、
脚本の養成とかではなく、固定概念をとるんです。
出来ないと思っていたことができるようになる…。
月一回は、講師の方にもいらっしゃっています。
建築家の妹島和世さん犬島の廃屋を綺麗にする
プロジェクトで知り合ったんですが、
『エリーさん、ああいう感じの花をさ、
ここに描いちゃってよ!』って言われて、
犬島に咲いている花を、建造物に書かせてもらったり、
しています。」

今夜の選曲… おやすみ / 原田郁子

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10923



バックナンバー