2020年06月11日

市場が拡大するeスポーツとコロナ渦以降のスポーツとは?

ノンフィクションライターの黒井克行さんをお迎えしています。
IMG_1939_blog.jpg
-近年、新しいスポーツとして
注目されているのがeスポーツです。
黒井「今もう、かなり発展していて、
マーケットだけでは日本円にして
1000億円、競技人口も世界で4億人。
年齢や性格に関わらず、
誰でもできることが、若者の発信力を
高めていると思います。」

-日本人にとってeスポーツは有利??
黒井「いくつか競技があって、4、5人のチームを
組んで陣取り合戦をやったりするのがメジャーなんですが、
日本人は一対一の対戦ゲームが得意なんです。
でも、チーム競技の方はまだ世界の
レベルには達してないです。
今、地方や都内の高校の部活でもeスポーツを
やっているところはあります。eスポーツでも、
勉強ができる、運動ができる…そういうものが出来ると
学校のヒーローだったじゃないですか。
今はeスポーツでもヒーローになれる…
まさに、多様性ですね。」

-最後に、コロナウイルス後のスポーツが
どう変わっていくのかお聞きしました。
黒井「スポーツ自体は変わることはないと思います。
ただ、スポーツっていうのは結局は三密…
必ずコンタクトプレーがあるんです。これを
取ってしまうとスポーツではなくなってしまう。
なので、プレー以外の部分の
見せ方は変わっていくと思います。
コロナから半年くらいはみんな、スポーツに
飢えているんですよ。やってないし、見れてない。
6月19日からプロ野球は再開しますけど、
球場へは行けないけども、テレビの前で貪るように、
どんなプレーでもに見入るんじゃないですかね。
今まであった日常が戻ってきたということで
楽しめる。そこに、スポーツがある、ということに
喜びを感じれると思います。」

今夜の選曲… I'VE JUST SEEN A FACE / JOHN PIZZARELLI

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10856



バックナンバー