2020年06月10日

最新テクノロジーとオリンピック…新国立競技場の意外な機能

ノンフィクションライターの黒井克行さんをお迎えしています。
IMG_1948_blog.jpg
2020年最大のスポーツイベント、
東京オリンピック・パラリンピックは来年へと延期になりました。
黒井「今回の東京オリンピックは
『テクノロジーのオリンピック』と
もう一つのテーマを考えて取材しました。
僕が非常に面白いなと思ったのは、
東京の暑い夏の気候や天気をテクノロジーで解決した
技術が発明されたんです。
東京は30度…35度、とされていても、実際に都心では
ビル風やコンクリートの照り返しでそれ以上になるんです。
10m四方でその時の気温や風がわかるテクノロジーがあるんですよ。
これはマラソンだったらいかせたと思うし、
屋外でやるスポーツでは、こういう
天気を味方につけていくとパフォーマンスがどんどん変わってくる。
気温に対するウェアなども変わってくると思います。

黒井さんは、隈研吾さんデザインの国立競技場も取材されていました
黒井「新国立競技場は
コロナウイルス対策スタジアムと
言ってもいいくらい、ぴったりですよ。
あそこのコンセプトは、日本庭園や日本らしさと
言っていますが、実は“換気“なんです。
つまり、東京の暑い夏に風をうまく中に通す事で、
スタジアム内の熱をうまく逃してやる、という
構造です。コロナに対して換気は非常に重要じゃないですか。
換気に関してはいうことないと思います。」

今夜の選曲… HEY JUDE / TEMPTATIONS

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10855



バックナンバー