2020年04月14日

ロンドン留学と銀座への出店

TORIBA COFFEE代表の鳥羽伸博さんをお迎えしています。

IMG_1487%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.jpg

鳥羽さんは、高校卒業後にロンドンに留学されています。
小黒「ロンドンって、そんなにコーヒーうるさいところだと
思わないんですけど、どこで、コーヒーにたどり着くんですか?」
鳥羽「いや、コーヒーの仕事するとは思わなかったです。
日本に帰ってきてからも、考えてなくて。
ただ、ロンドンに留学したての1996年ごろって、イギリスではアートが凄かったんです。
いろんな人がいろんなことをやって自分を表現しているのが非常に面白くて、
何かを通して自分を表現しなきゃいけないっていうのは、
その時に思ったんですよね。
日本に帰ってきてからいろんな仕事をして、
その上で、コーヒーで自分を表現できるかなって思ったのが元々ですね」

鳥羽さんの意外な交友関係…?
小黒「鳥羽さんの友達って、僕の世代の知り合いばっかなんだけど?」
鳥羽「ひどい人たちばっかりですね笑。
皆さん音楽が大好きな方たちなので、それを通して知り合いました。
小黒「でも、みんな点々としてるじゃないですか、ニューヨークだったり、
ミラノだったり。繋がりは自然にできちゃったんですか?」
鳥羽「そうですね。僕の師匠みたいな方がインターネットの普及前に言ってたのが、
『これから情報化社会になっていくから、行動力の方が重要だよ』って先に言われて、
その時は全然意味がわからなかったんですけど、それからネットがどんどん発展して行った時に、『あ、実際に行ったやつの方が強いな』となんとなくわかって、
何年も海外をウロウロしてました。」

銀座にお店を構えた理由とは?
鳥羽「たまたまっていうのが正直なところなんですが、
珈琲店がない場所って考えると銀座はよかったかなと今になって思ってます。
意外とコーヒーってそんなに失敗のないビジネスだと思っていて、
例えばライバルのいない住宅街だったら、多分ずっとやっていけると思うんですね。
きちんとコーヒーを丁寧に焙ければ、それは長く続くものだと思うんで、
場所はそんなに関係ないかなと思っていて。
その中で銀座というのは、たまたまというか、
銀座が寄ってきたというか…そういうご縁があった気がしますね」

今夜の選曲:FA-FA-FA-FA-FA(SAD SONG) / OTIS REDDING

staff| 20:00 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10780



バックナンバー