2020年04月08日

世界料理大賞・最優秀賞を受賞した料理本「japonisee」とは?

オテル・ドゥ・ミクニ
オーナーシェフの三國清三さんをお迎えしています。

0403_LOHAS_4.jpg

昨年秋に東京美術から出版された
『JAPONISÉE Kiyomi Mikuni』について伺いました。
三國さん「作るのに5年かかりました。
実は、35年前に『皿の上に、僕がある』っていう本を
出版しまして、真俯瞰から料理を撮るっていうのは
世界で初めてだったんです。これをドイツで出版したときに、
出版社の買い手つきまして。
35年前に、外国の本を買うことはあっても、
版権とかを本を売るってことはしてなかった。
それで結局この本は、世界には出なかったんです。
35年前にその悔しい思いがありまして、
次は絶対に世界の最優秀本にするんだってことで、
5年前に英語版も併せて作ったんです。
世界に料理の本だけを審査する、
審査発表会(グルマン世界料理大賞)があるんですが、
この賞は、料理会のオスカー賞と呼ばれてるんですけど、
2019年の225か国の中の最優秀賞を見事ゲットしたんです。
世界中のシェフたちが絶対にしてないことをしようと、
表紙を和紙にしたり、備前焼の人間国宝の佐藤苔助さんに
何百枚も焼いてもらったお皿を使ったりして、
世界中の人が驚くようにしました。」

今夜の選曲:CAN'T WE BE SWEETHEARTS / DION

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10775



バックナンバー