2019年12月24日

今年のノーベル物理学賞に注目!

生物学者の福岡伸一さんをお迎えしています。

19120_LOHAS_4.jpg

福岡さんが今年注目したノーベル賞は?
福岡さん「私が注目したのはノーベル物理学賞でして、
ノーベル物理学賞は何を取ったかというと、
太陽系以外の星に地球と同じような星があるんじゃないかと
昔からSFなどでは言われていたんですけど、
太陽のように自発的に光っている星が観測できますけど、
地球のような星は暗くて見えないので
誰にも発見できなかったんですけど、
そういった星が太陽の前を横切った時に
起こる影とか微小なものを観測することによって、
地球のような星があるかもしれない、つまり
宇宙人がこの世界のどこかにいるかもしれない
という扉を開いた、マイヨール先生とケロー先生に
ノーベル物理学賞が与えられたんです。」

今夜の選曲:THE 59TH STREET BRIDGE SONG(FEELIN' GROOVY) / HARPERS BIZARRE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10690



バックナンバー