2019年12月19日

新著「チョンキンマンションのボスは知っている: アングラ経済の人類学」

文化人類学者の小川さやかさんをお迎えします。

1212_LOHAS_2.jpg

今年発売された著書チョンキンマンションの
ボスは知っている:アングラ経済の人類学」、
こちらについて教えて頂けますか?
小川さん「これは2000年代の初頭に、
発展途上国を中心に零細な交易人たちが
中国を目指すというチャイニーズドリームが
旋風していたんです。アフリカもそのうちの一つで、
アフリカ諸国の商人たちも安くて高性能な
中国製品を仕入れに中国を目指していくんですね。
中国を目指して行った人たちの玄関口が香港で、
その香港の交易人とバックパッカーが集まるところが
重慶大厦というところなんです。私はその重慶大厦で
活動しているタンザニア人のブローカーたちと
交易人たちのインフォーマルな交易システムを調査していました。」

今夜の選曲:SOFT PARADE / VULFPECK

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10686



バックナンバー