2019年12月18日

価値観の違い? 嘘は、知恵の発露?

文化人類学者の小川さやかさんをお迎えします。

1212_LOHAS_4.jpg

タンザニアの現地の人って
結構嘘をつきますけど、
それについてどう考えですか?
小川さん「私自身は、嘘をつくことは
知恵の発露だと思っているんです。
嘘をつく=悪いことだという感覚が全くないんです。
昔、笑いの論文を昔書いたことがあるんですが、
日本の人たちって窮地に追い込まれると、
見苦しい言い訳をしたりですとか、逃亡したりですとか、
逆ギレしたりとか、不可思議な人間行動をとってしまう、
(普段は)立派な行動しているけど、
本当は怒りっぽいのかなとか、
弱い人なのかと思ってしまいがちなんですが、
彼らはそうは思わないんですね。窮地に置いて出てくるのは、
その人の本性や、素顔じゃなくて窮地は窮地なりの
いろんな切り抜けパターンがあると思うんです。
私たちは窮地に追い込まれた時に恥ずかしい
行動をしたくないと思うから、窮地が怖いと思いますけど、
なるほど、この人はこう切り抜けパターンがあるのか!
以上終わりみたいな。そう思うと、心が軽くなりますよね。」

今夜の選曲:LOST MY TREBLE LONG AGO / VULFPECK

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10685



バックナンバー