2019年08月21日

ケニアの薔薇を輸入、販売するまでの道のりとは?

AFRIKA ROSE 代表取締役の
萩生田愛さんをお迎えしています。

190816_0010.jpg

ケニアの切り花産業はどのくらい規模なんでしょう?
萩生田さん「直接雇用で10万人、間接雇用を入れると
120万人〜140万人を早出している産業です。
日本は全体の輸出の中の1%ぐらい。
ほとんどはヨーロッパに輸出されています。
2006年頃からドバイ経由の便が確立されて、
コールドチェーンと言うんですが、
温度が低いまま輸出できるシステムができた後に、
(取引を始めたので)私はラッキーでした。
(現地の取引先にはどういう経路でたどり着いた?)
大変でした(笑) 探しても探しても見つからなくて、
諦めかけていた時に現地でお世話になった
日本人の方がいて、その方が無農薬肥料を作っていたんです。
で、現地の農家と取引しているということを
思い出して相談してみたんです。そしたら、
クライアントの一人にバラを作っている人がいると聞いて、
私の意図を伝えて相談してもらえることになり、
そしてらオッケーということなり、
現地に行くことになったんです。」

今夜の選曲:You For Me / BLOSSOM DEARIE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10581



バックナンバー