2019年07月30日

カロコの森 救済プロジェクトについて伺います!

NPO法人 ブライト・ホヌア・ジャパン
会長の菅原真樹さんをお迎えしています。

IMG_5716.JPG

菅原さんが尽力されている
「カロコの森 救済プロジェクト」に
ついて教えてください。
菅原さん「カロコの森は4万年前のハワイの
大陸から一番離れた島です。その中で独自に生態系を
進化させて保っている場所がたくさんあるんです。
その中でカロコのエリア、ハワイ島のコナという
フアラライ山という場所に手付かずの森がありまして、
90%はハワイ固有の植物と絶滅危惧種になっているような
鳥がかろうじて住めている状態でいるんです。
貴重なんです。そこが住宅地として
一部が売られようとしていまして、、、。
土地を買おうとしている人たちにとっては
普通の森なんですね。お金持ちの買うと
税金対策かなんかで全部を
ブルドーザーとかで引き倒してしまう…
それが今、崩れようとしているんです。」

今夜の選曲:友達の森 / HALF MOON

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10563



バックナンバー