2019年07月25日

昆虫から学ぶ環境学

作家の篠原かをりさんをお迎えしています。

IMG_5699.JPG

昆虫から学ぶ環境学というにも興味がある?
篠原さん「はい!今ってものすごいペースで絶滅していて、
ちょっと前までは100年1種類しか絶滅しなかったのが、
世界絶滅と言っていいほど、絶滅してきていて…。
例えば人間という種類が絶滅してきても地球は
そんなに変わらずに進んでいくんですけど、
ミツバチが絶滅すると3年で地球が終わると言われているんです。
今結構その問題もありまして、ミツバチは花を受粉させたりするので、
虫に頼って生きている花たちが全部絶滅していって、
そしたらそれを食べる動物がいなくなってっていう…
結構環境を考える上では、昆虫、生き物というのは興味深いです」

今夜の選曲:DELICADO / JANET SEIDEL

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10546



バックナンバー