2019年07月22日

昆虫、動物の作家として活躍中の現役大学院生、 その生き物への偏愛ぶりとは?

作家の篠原かをりさんをお迎えします。

IMG_5701.JPG

篠原さんは、現役大学院生にして、
作家ということで、2015年のデビュー作
「恋する昆虫図鑑~ムシとヒトの恋愛戦略」を
含めこれまでに著書は5冊出版されています。
どの本が一番反響ありましたか?
篠原さん「「LIFE 人間が知らない生き方」っていう本ですね。
動物の生き方から人間の生き方を学ぶ!みたいな本で、
日本国内で3万8千部ぐらい売れていますね。
(具体的にはどんな内容?)ナマケモノの生き方が
個人的には好きで、ナマケモノってその名の通り
怠けることを自分の武器にすべく怠けることに特化した
動物なんですね。これが怠けすぎて食べ物も1週間に
葉っぱ一枚とかでいくんですね。動かないのでそれでも
いけるんですけど、あまりにも動かなすぎて、
お腹に食べ物が入っているにも関わらず餓死してしまうんです。
体温が上がらなすぎてなんですけど、、、」

今夜の選曲:WHISPERING / JANET SEIDEL

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10543



バックナンバー