2019年06月25日

新たな試み、「ダイアログ・イン・サイレンス」とは? 

ダイアログ・イン・ザ・ダーク・ジャパン代表、
志村真介さんをお迎えしています。

IMG_5606.JPG

志村さんたちは2017年から取り組まれているのが、                 
「ダイアログ・イン・サイレンス」ということで、
これについてご説明いただけますか?
志村さん「今度、これは見えるんです。
聴覚を閉じて、言語を喋らないというルールなんです。
どうなるかというと、表情とか身振り手振りで
コミュニケーションをとっていくようになります。
いくつかのシーンがあって、手で話すとか、
表情をトレーニングするとか、遊びながらみんなでやっています。
このプロたちというのは聴覚障がい者の人たちで、
聞こえていない人たちがリーダーとなっていくんです。
手だけでなく、顔の表情でも伝えてく、
この中では手話も使ってはいけないルールで、
言葉の壁を超えて自由になるというのがテーマなんです。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
DIALOGUE IN SILENCE
開催期間:2019年8月9日(金)〜8月18日(日) ※10日間
開催場所:LUMINE 0 NEWoMan新宿 
詳細URL:https://dis.dialogue.or.jp
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:MISS OTIS REGRETS / ELLA FITZGERALD

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10521



バックナンバー