2019年05月15日

東京の食文化を無形文化財に! その活動について伺います。

オテル・ドゥ・ミクニのオーナーシェフ
三國清三さんをお迎えしています。

190513_mikuni_4_edited-1.jpg

三國さんは以前より「江戸東京野菜」を
推奨されていますが、これについて教えてください。
三國さん「東京野菜と江戸東京野菜というのが
2つありまして、東京野菜というのは東京でできた野菜、
すべてのことなんです。果物からきのこ類からすべて。
江戸東京野菜というのは、江戸時代から未だに種が
続いているものだけを江戸東京野菜としているんです。」

三國さん「去年、知事のところに行ったんです。
知事もすぐに会ってくれたんです。
東京は和洋中からいろんなものがあると。
三國さんたちがおっしゃっているのは、
生活文化財であって、いろんなものを広げていくと、
文化財というのは、それが無くなったら、
東京の食とは言えないものの共通点はなんだと
それを証明しないと無形文化財には指定できなかったんです。
現場の人間としてはそれを証明しないといけないので、
今僕は4,50件の江戸時代から続いているいろんなお店に
伺ってその秘密を探ろうとしているんです。」

今夜の選曲:MOOD INDIGO / JOE JACKSON

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10561



バックナンバー