2019年05月21日

故郷お茶の水からパリへ! 渡仏のきっかけとは?

パリ在住の画家、イラストレーター
田中麻記子さんをお迎えしています。

190521_tanaka_2.jpg

田中さんは、1975年東京生まれ。
東京のどちらのご出身なんでしょう?
田中さん「生まれは御茶ノ水です。
(フランスに目覚めたきっかけはなんだったのでしょう?)
きっかけは、ブリジットフォンテーヌという
歌手のレコードを大人の友達から教えてもらって、
聞いて歌詞も読んだらとてもびっくりして…。」

2013年より「文化庁の新進芸術家派遣制度研修員」
としてフランスへ行かれたそうですが、これはどうやって?
田中さん「これはパリとかニューヨークとはどこでも
いいんですけど、そこに行って1年間か3年間、
新しいプロジェクトやアートや作りたい!という
資料をいっぱい出すんですね。それを審査して面接とかもして
通ったら、助成金みたいな形で文化庁からサポートがあり、
現地で勉強ができるんです。それでパリに。」

今夜の選曲:JE SUIS VENU TE VOIR / BRIGITTE FONTAINE/ARESKI BELKACEM

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10557



バックナンバー