2019年03月06日

みりさんのもう一つのライフワーク 「臨床美術」について


チョコレートバイヤーみりさんこと、
木野内美里さんをお迎えしています。

190304_kinouchi_3.jpg

みりさんのもう一つのライフワークとして、
「臨床美術」だそうですが、
これについてご説明いただけますでしょうか?
みりさん「臨床美術は、1996年に日本で生まれたんですね。
臨床というだけあって、もともとは認知症の脳の活性に
アートが良いということでスタートしているんです。
このメソッドが面白くて、自由に絵を描くためのメソッドなんです。
これに出会った時に、私は母を癌で亡くしていた時期だったんですが、
ストレス発散のために絵を描けばと思ったんですが、
余計にストレスになると思っていて見送ってしまったんですね、
そのあとにこれに出会ったんですが、これさえ知っていれば、
どれだけの人が救われるだろう? と思って資格を取ったんです。
表現をカッコつけずに楽しめる。
日本人は特に、1から10を作るのは得意ですけど、
0から1を生み出すのは、アートの習慣だと思うので、
サラリーマンの方にも非常に良いと思っています!
今、その普及活動に、チョコレートと同じぐらい力を入れています!」

今夜の選曲:EVERYTHING I'VE GOT / BLOSSOM DEARIE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10443



バックナンバー