2019年02月07日

絶滅危惧の野生動物を救う「プロジェクト・レッド」の取り組み

滝川クリステルさんをお迎えしています。

180204_takigawa_7.jpg

滝川さんが代表を務める財団
クリステル・ヴィ・アンサンブルの取り組み
「プロジェクト・レッド」
こちらはどういった取り組みになるのでしょう?
滝川さん「こちらは野生動物になるのですが、
「プロジェクト・レッド」は「レッドリスト」から
取っているんですね。絶滅の危機に瀕した動物なんですが、
中でも生態系の頂点にいる動物を
助けたいということで始めています。
頂点ということがすごく大事なことで、
キーストーンと言われていて、頂点いる動物を失うことで、
いろんなバランスが崩れてしまうと言われているんですね。
今は北海道で猛禽類に対しての援助をさせてもらっています。
猛禽類も頂点にいる生き物ですので、いなくなってしまうと
バランスが崩れてしまう原因になるんですね。
日本は特に無くなる寸前の10羽とかでようやくニュースに
なるぐらいなので、そこまでいってしまうともう復活できる
見込みがかなり薄い。なので早めに警鐘を鳴らしてく意味で
声をあげているという状況なんです。」

今夜の選曲:1974 / DAVID CROSBY

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10422



バックナンバー