2019年02月05日

目指すは犬猫の殺処分をゼロ!「プロジェクト・ゼロ」の取り組み

滝川クリステルさんをお迎えしています。

180204_takigawa_7.jpg

滝川さんが設立された一般財団法人
クリステル・ヴィ・アンサンブル
の取り組みのひとつ『プロジェクト・ゼロ』は、
「2020年を目標に、アニマル・ウェルフェアに
則った犬猫の殺処分ゼロを目指す」ということですが、
これはどういうものなのでしょう?
滝川さん「今、殺処分ゼロという言葉が一人歩きして
しまっている状態で、数字を求めるあまり少し歪みが
出てきてしまっている状態なんです。
自治体が殺処分をやめようという雰囲気になっていることは
良いことなんですが、そのために保護団体に私たちは
殺していませんよということで、(犬猫を)渡していくんですね。
その器どんどん満杯になって、お金の問題だったり、人の問題だったりで、
動物たちの置かれている現状がもっと大変になっているという
状況が出てきてしまっているんです。
なので、本当にアニマル・ウェルフェアに則った
殺処分ゼロを目指そうよというのが私たちが提唱していることです。
ゼロにどうしてもしないといけないというものではなくて、
事情やいろんなことがある中での、
できる限りの殺処分ゼロを目指していこうということなんですね。」

今夜の選曲:GLORY / DAVID CROSBY

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10420



バックナンバー