2019年01月31日

若い人の心を育てる。ハービー山口が考える人間性とは?

写真家 ハービー山口さんをお迎えしています。

180128_yamaguchi_1.jpg

ハービーさんは、大阪芸術大学と九州作業大学の
客員教授でもいらっしゃるそうなのですが、
大学では何を教えているのでしょうか?
ハービーさん「九州産業大学のことで言うと、
毎年1年生を持つんです。それを4〜5年やっています。
高校で手間もなくの子が男女半々ぐらいの割合で
入ってくるんですね。写真になんとなく興味があって
入ってくるんですけど、どういうテーマとか
ビジョンでというのは持っていないんですね。
なので、僕が教えられることとしては、自分を生かせられる、
表現方法を見つけようと、そして最後には人の役にたつ
人間になろうじゃないかと。自分のことばかり考えるんじゃなくて、
人様のいろんなことを考えて共生して、
みんながハッピーになるようなことを
実践できるような大人になっていこうよと。」

今夜の選曲:HANG ON ME / ST.VINCENT

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10416



バックナンバー