2018年11月20日

2018年 訪日外国人観光客の傾向とニーズは?

おせっかいジャパン 代表の鬼内秀起さんをお迎えしています。

181119_kinai_4.jpg

おせっかいジャパンの肌感覚では、
どこの国から来られている方が多いのでしょうか?
鬼内さん「やはり近隣諸国の方々ですね。
中国、韓国、台湾、こちらの方々は多いですね。
あとは東南アジアとか… あと今年は北欧の方々が多いですね。
スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドから
初めてきましたという人が何故か多いですね。」

国別の傾向などはあるのでしょうか?
鬼内さん「数えきれないほどあるのですが、
中国の方はやはりお買い物に来られる方が多いです。
台湾の方は最近、地方の方に行かれている方が多いです。
韓国の方は、若者が多くて、渋谷の街でシューズを買ったりとか、
ファッション系の物を買われる方が多いですね。
最近多くなった北欧の方は、基本的に関西から
東京のゴールデンコースを周られている方が多いのですが、
その中での困りごとは、街中の方角ですね。
スマホを持っていてもクルクル周られている方が多いんです。
あとは新宿駅ですね。ここは日本の中で1番複雑な駅ですけども、
イコール世界で1番複雑な駅なんですね。
目的地との出入り口がマッチしないことが多々あるので、
そこで固まられている方が多いですね。」

今夜の選曲:SOMEBODY HELP ME / IMPRESSIONS

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10356



バックナンバー