2018年11月14日

11月18日から開催される『「有田とフランス人間国宝」~ワザノワ会議-有田~』について

佐賀県有田町役場 商工観光課 深江亮平さんをお迎えしています。

181112_fukae_3.jpg

11月18日(日)~25日(日)までの間で、
有田とフランス人間国宝 「ワザノワ会議」
という芸術祭が開催されます。これはどんな芸術祭なのでしょう?
深江さん「日本に人間国宝という制度があります、
それを参考にしまして、フランスでも人間国宝という制度が
作られたんですね。向こうではメートル・ダールトというのですが、
手仕事、手業というのを非常に大事にしてきたんです。
その人間フランス国宝展っていうのが、去年 東京国立博物館で
開催されて、かなり話題になったんですね。その作品を是非、
有田にも持って来ようということで、フランスの人間国宝の方々の
作品と有田の作家さんの焼き物を
展示をしてお見せするといったイベントになっています。」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「有田とフランス人間国宝」~ワザノワ会議-有田~
期間:11月18日(日)~25日(日)
会場:桂雲寺(有田町幸平2-3-1)10:00-16:00
料金:中学生以上500円
詳しくはコチラ
URL:https://www.facebook.com/wazanowaarita/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今夜の選曲:ANYTHING GOES / HARPERS BIZARRE

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10351



バックナンバー