2018年08月20日

リオオリンピックの卓球台で注目! その製造会社のこだわりとは?

今週は、株式会社三英 代表取締役社長 三浦慎さんをお迎えしています。

180820_miura_1.jpg

2016年 リオオリンピックの卓球で
使用されていた卓球台が三英の
製品『infinity』でした。
これについて教えてください。
三浦さん「昔(発足当時)の天板はグリーンだったのですが、
1991年の幕張の世界選手権からブルーになったんです。
それを1番最初に出させて頂いたのが私たちどもの会社でした。
(infinityは)デザイン的に目立つものを狙ったわけではなくて、
リオへ通っていて、製品のコンセプトをどんなもので
いこうかと悩んでいるうちに、木の製品でいこうとか、
板の色をブラジルっぽいグリーンに
変えていこうとか決めていきました。
ただし、昔の暗緑色の台には戻りたくないということで、
その中間的な色を作らせてもらったというわけです。」

『infinity』の足の部分には社会貢献も?
三浦さん「デザインしている時に、2011年の
震災がありまして、東北ではかなり被災された方が
おられました。そういった方々の支援もなんとか
できないかということで。元々木製の足を作ろうとは
していたんですけど、その木を震災エリアの木を
使おうということで、岩手県宮古市のブナを使用しています。

今夜の選曲:COOL IN THE POOL / HOLGER CZUKAY

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10281



バックナンバー