2018年07月31日

もしかすると世紀の発見? フグの模様は〇〇だった!

紀行エッセイストの宮田珠己さんをお迎えしています。

7_miyata.jpg

宮田さんの最新著書『無脊椎水族館』の中に、
フグは曼荼羅で迷路だ!と綴られているところが
ありますが、このお話を聞かせてください。
宮田さん「フグは普通の魚一種で無脊椎動物では
ないので最初はあまり興味がなかったんですけど、
下関の海響館っていう水族館では色々なフグを
展示していまして、そこでフグを見て回っていると、
フグの体の模様がいろんな線が入り乱れていて
迷路みたいに見えたんですね。
実際に写真を撮ってなぞってみると
結構迷路だったんです(笑) びっくりして、
そこからフグは迷路なんだってことで
ゴールまで行けるか何度かやってみたんです。」

今夜の選曲:SEA OF TIME / GEORGE MARTIN

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10263



バックナンバー