2018年07月30日

水族館は大人も楽しめる!  その魅力とオススメの水族館!

紀行エッセイストの宮田珠己さんをお迎えしています。

1_miyata.jpg

宮田さんの最新著書『無脊椎水族館』が
「本の雑誌社」から発売されています。
本の中で最初に出てくる水族館が
葛西にある「葛西臨海水族園」ですが、
大人の見方をするとしたらどのように見れば?
宮田さん「ここは大人向けだと思うんですよ。
ショー向けのアザラシとかイルカはいないんですよね。
そういうものより海の水槽を見せるというスタンスだと
思います。僕はとても良い水族館だと思うんです。
ここは、フジツボデカイやつがいるんですが、
普通、フジツボって興味ないというか、海で見ても
地味な感じなんですが、フジツボ研究者の
倉谷うららって方が本を出していて、
その中でフジツボは400種類もいて、
しかもカラフルな物もいると。
意外とバラエティにとんでいる生き物なんだと
書いていて、なるほどなと。
それでフジツボを見たいと思った時に、最大級の
フジツボがいるのが葛西の水族館だったんですね。」

今夜の選曲:YELLOW SUBMARINE / BEATLES

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10262



バックナンバー