2018年07月24日

イタリア レッジョ・エミリアで 生まれたイベント「レッジョナラ」とは?

アルテナラの主催者、NPO法人こととふラボ
竹丸草子さんをお迎えしています。

4_takemaru.jpg

こととふラボの新たなイベント「アルテナラ」
このイベントは竹丸さんが立ち上げたそうですが、
どんなイベントなのかご紹介いただけますか?
竹丸さん「アルテナラ… アルテはイタリア語で
「アート」という意味で、ナラはナラティブ(語る・お話)の
ナラで、アートとお話を組み合わせた言葉です。
元々、イタリアに(モデルとなった)イベントがありまして、
レッジョ・エミリアでやっている「レッジョナラ」という
イベントがアーティスティックな演劇とも読み語り、
読み聞かせとも取れるようなものを街中で1日中
やっているんです。それを日本でもやりたいなと
思ったのが始まりのきっかけです。」

竹丸さんも「レッジョナラ」に行かれたそうですね?
竹丸さん「街自体がそんなに大きくない街なんですが、
城壁みたいな旧市街があるんですが、その中で3日間
やっていて約40箇所ぐらい何かしらやられているという
状況で全部見切れないイベントです(笑)
レッジョ・エミリアは“レッジョ・エミリア・アプローチ”
という教育方がすごく有名で「レッジョナラ」ならも
それをベースに行われているものになります。」

今夜の選曲:I'M INTO SOMETHING GOOD / THE LANGLEY SCHOOLS MUSIC PROJECT

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10257



バックナンバー