2018年07月23日

こととふラボとは? その活動と「学びの場」について

アルテナラの主催者、NPO法人こととふラボ
竹丸草子さんをお迎えしています。

1_takemaru.jpg

竹丸さんが理事を務める「NPO法人こととふラボ」ですが、
どんな活動をされているのでしょう?
竹丸さん「主に大学生のインターンシップ
プログラムを作っていたりですとか、小学校で
ワークショップを一緒にやったりですとか、
コーディネーター的に学びの場を開いているNPO法人です。」

竹丸さん「“こととふ”なんですが、“コトを問う”という
ところから来ていまして、学びってコトを問うことから
始まるんじゃないか?という思いから始めています。
具体的には、大学生に夏のインターンシップで
社会にあるイベントを企画・運営をしてもらい、
チーム・社会で動くというのを疑似体験してもらう。
そこでスキルを身につけて自分たちで動けるように
なってもらうというのが1つ。
あとは小学校で言うと、特別養護学校のアクテビティに
私たちの団体と小学校の先生たちが共同で授業を
作ったりとかしています。」

今夜の選曲:MANDY / THE LANGLEY SCHOOLS MUSIC PROJECT

staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10256



バックナンバー