2018年05月14日

tricolor 結成のきっかけ、アイルランド音楽の魅力とは?

アイルランド音楽を奏でる3人組 tricolor をゲストにお迎えしています。

tricolor.jpg

tricolor は、中藤有花さん(フィドル)、
長尾晃司さん(ギター)、中村大史さん(アコーディオン、ブズーキ)
の3人組インストバンド。アイルランド音楽をベースに
これまで6枚のアルバムをリリースしています。

2009年に結成ということですが、きっかけは?
中藤さん「結成のきっかけは、春のお花見パーティで
演奏する機会がありまして、私がその時に
3人で演奏しようって言ったのがきっかけでした。
元々それぞれがアイルランド音楽を
演奏するミュージシャンだったんですが、
3人で演奏したのはその時が初めてでした。」

アイルランド音楽の始めたきっかけ、魅力は?
中藤さん「私は中学生の時にアイルランド音楽に
ハマりまして、高校生の時にホームステイ
させて頂いたんです。実際行ってみたら
この国で生まれた音楽なんだとすごく実感して。
1番印象的だったのは、私がフィドルを
担いで歩いていると工事現場のおじちゃんが
「ちょっと一曲弾いていけよ〜」って言ってくれたんです。
そういう日本では中々体験できない
音楽の近さがあって、すごい印象的でした。」

長尾さん「僕はアイルランド音楽を勉強したいと
思って1年ぐらい滞在していたんです。
こんなこと言うと怒られるかも知らないですけど、
首都のダブリンでさえも田舎臭いというか…(笑)
音楽を含めて、それが逆に居心地が良かったんですね。」

中村さん「僕はハマってからアイルランドに
行きました。期待して行ったんですけど、
向こうではライヴより、セッションが主な文化なんですね。
それで、セッションを2夜連続でやろうって
なってたんですけど、2夜ともミュージシャンが
誰も来なかったということがありまして…。
それが逆に、肩肘張らずに人を楽しませるため
じゃなくていいいんだなと思えたんです。
そこから自分のペースで楽しむことができた
というのがありますね。」

=====================
ロハスデザイン大賞2018 新宿御苑展
会期:2018年5月18日(金)、19日(土)、20日(日)
会場:国民公園 新宿御苑 入園料200円
時間:9:00~16:30(入場は16:00まで)
URL:http://www.lohasclub.jp/lda2018/shinjuku.html
tricolor出演時間 19日(土)13時15分~45分
======================

今夜の選曲: Bird Tree / tricolor

5月16日発売! 6th Album「tricolor BIGBAND」
6th_cdimg.jpg


staff| 19:52 | トラックバック(0) | カテゴリー:ゲストトーク

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

https://www.j-wave.co.jp/cgi-bin/podcast/mt-tb.cgi/10189



バックナンバー